人気ブログランキング | 話題のタグを見る

211016腰が痛くてMRI検査に行ったお話(椎間板 変性→椎間板ヘルニア追記)

自分用のメモで、定期的に起こるぎっくり腰やら、
原因不明の腹痛を今後のためにメモしてきます。

最近、腰が良くなったり、悪くなったりを
ずっと繰り返しているので、
いま通っている病院に言って
腰のMRI検査をお願いしました。

10/6(水)ぐらい。
腰の痛いところを相方にマッサージをしまくってもらっていたら、
腰が急激に発熱。
通常状態だと痛くないけど、軽く押しただけで腰がいたい。
ロキソニンシップを2枚貼って、安静にすることに。

10/8(金)
大分、腰が良くなってきたので、
ためしに海釣りに行ってみる。
釣りでたちっぱなしだと腰が痛くなる。
それに、遠投は思っていたより、腰に負荷が強い。

10/9(土)
とりあえず、お休みの日
次の日、海釣りに行こうかなと思ったけど、
なんか体調がだるくなってきたので、
夜に諦めて、休むことに。

10/10(日)
録画していて、見きれていなかったバス旅を見る。
ゆっくり安静。

10/11(月)
この日の腰の調子はよい。
定期的な整形外科へ。
腰の調子がよくなってきたので、
痛み止めの飲み薬は無しで。
一応、念のため、1週間分の痛み止めは貰う。
理学療法士の腰のマッサージ。
腰が痛たくなければ、運動していいということで、
家に帰ってから、軽くリングフィットネス。

夜、寝る前に、軽めの腰のマッサージ。

寝る前から腰に違和感を感じる。

10/12(火)
朝起きてから、腰がいまいち。
念のため、コルセットを持っていく。
午後から、急激に悪化してきたので、コルセット着用。
整形外科の予約は2週間後だったけど、
とりあえず、整形外科に行くことを決意。
夕方には、なぜか、腰の痛みが治まってくる。
整形外科にいって、MRIを依頼。
大きな病院のMRI予約をしてくれることに。
痛み止めをまた、飲み始める。

10/13(水)
腰の調子はとてもよい。
2時間たちっぱなしだと、さすがに腰が痛くなるけど、
前日とは、違う腰の痛み。

10/14(木)
腰の調子はまぁまぁ、良い。
たちっぱなしだと、腰は痛くなる。
金曜日にMRI検査が確定。
いきつけの整形外科で紹介状を貰う。

10/15(金)
MRI検査を受けに、大きな病院へ。
あまり説明がないのね。
MRI検査は、磁界を使うので、
ネックレスやカラーコンタクトなどなど禁止。
服も、MRI検査用に着替えます。

武尊牧場スキー場のミドルキッカーで左腕を開放骨折したときの
チタンプレートを問診表にちゃんと記入。

MRI検査室の入場前に、金属探知機で確認。
左腕だけ、ピーピーなりましたね。
左腕のチタンプレートは、いつ頃いれましたか?
と聞かれたので、5年前ぐらいですと回答。
新しいチタンプレートは、MRIに対応しているということで、
そのままMRI検査へ。
調べてみたら、骨折したのは、2010年3月28日なので、
もう10年以上前なのね。。。、

いきつけの整形外科の看護婦さんにも、
大きな病院の看護婦さんにも問診表で
ちゃんと、左腕にチタンプレートって書いているのに、
なんか、医師に確認せずに、いまいちな感じで、
そのままMRI検査まで来た感じでした。
まぁ、結果、問題なかったですけど。

骨折したときに、MRI検査を受けたことがあると思っていたので、
余裕かましていきましたが、
検査開始して、MRI検査を受けたことがないことに気づきます。

MRI検査自体は20分ぐらい。

20分間、動けないんですが、まぁ大丈夫でした。
音が凄かったですね。
あと、途中、全身にものすごく磁気を感じました。

お昼ごはんでスシローを食べたことを後悔します。
醤油の塩分のせいで、喉が渇きます。

MRI検査が終わった後、技師の人に軽く話を聞いたら、
以前、受けたのは、CT検査じゃないかと言われました。

大きな病院に支払ったのは、保険3割負担で6800円なり。

MRI検査の結果が入ったBD-Rを持って、
行きつけの整形外科へ。

撮影日2021年10月15日
211016腰が痛くてMRI検査に行ったお話(椎間板 変性→椎間板ヘルニア追記)_e0015490_19451721.jpg


















部位
211016腰が痛くてMRI検査に行ったお話(椎間板 変性→椎間板ヘルニア追記)_e0015490_21143199.jpg


















結果
211016腰が痛くてMRI検査に行ったお話(椎間板 変性→椎間板ヘルニア追記)_e0015490_19543238.jpg



















水分が多いと白くなる。
3番目の椎間板は白いが、
4番目と5番目の椎間板は、変性が進み、水分が失われ、黒くなっている。
変性したことにより、クッション性が失われ、
腰周りの筋肉が炎症を起こしている。
ヘルニアは出っ張っていないので、
椎間板ヘルニアでは無い。

椎間板の番号の書き方がおかしいけど、
ペイントで書いちゃったのでそのままで。
腰椎が第1~第5まであって、
椎間板は、腰椎第1と第2の間みたいな書き方っぽいです。

何番目か分からないけど、断面。
211016腰が痛くてMRI検査に行ったお話(椎間板 変性→椎間板ヘルニア追記)_e0015490_20441538.jpg
















何番目か分からないけど、断面。
211016腰が痛くてMRI検査に行ったお話(椎間板 変性→椎間板ヘルニア追記)_e0015490_20534926.jpg
















この断面が椎間板部分の断面か不明。
とりあえず、椎間板ヘルニアではなかったです。

診断結果としては、
椎間板 変性 でした。
原因を聞いたら、加齢と言われ、どうしろと・・・。
神経を圧迫していないので、
椎間板ヘルニアまでは、いってないということで安心しました。

治療としては、
週に2回、リハビリでSSP(低周波治療)とマイクロ波。
週に1回、理学療法。

次回の診察は1ヵ月後。
心配だったので、1ヶ月分の痛み止めを貰いました。

画像診断は、下記、サイトが分かりやすかったです。

AR-Ex画像解析センター


スノーパーク イエティは、10月22日(金)にオープン予定を発表。
そこまでには、ある程度、回復させたいと思います。

2021年11月14日追記
11/11(木)に行きつけの整形外科にいってきました。
定期的な確認ですね。
痛み止めを4週間分もらいました。
MRI検査を受けた大きな病院での
画像診断結果が出たみたいで、その説明がありました。
コピーくれっていったんですが、だめだったので、
内容はうる覚えです。ちゃんと紙にメモすればよかったな。
大病院の画像診断結果は、
椎間板ヘルニアでした、L4とL5がどうのこうのと書いていました。
cなんたら疑いと書いてあり、
空洞があるとか無いとかの疑いで、
行きつけの先生は、これは気にしなくていいと。
といあえず、いろいろ聞いてみましたが、よく分からず。
椎間板ヘルニアは、治ることはないので、
今までどおり、リハビリとストレッチみたいな感じでした。
画像で赤丸でセーフと書いたところを、
セーフと判断するかアウトと判断するかの違いみたいです。
とりあえず、足の痺れがでなければいいみたいです。
今シーズンは、腰に注意してスノーボードしたいと思います。

イエティは2回行きましたが、
スノーボードは大丈夫でした。
ただ、転ぶと腰に負担がかかりましたね。
あと1日、寝ると、腰周りの筋肉が疲れているのか、
腰が固まって、痛くなります。
次回からは、シップを貼ったほうがよさげです。
あと、行きと帰りの運転はコルセットを巻くようにしました。


2021年11月28日追記
腰日記
最近、腰が痛いので、自分用のメモを残します。

1回目 イエティ コルセット無し ラチェット式バイン
特に大きな問題はなし
次の日の日曜日に大きな疲れ発生。

2回目 イエティ コルセット無し ステップオン
滑っていて、若干腰が痛くなる。
日・月・火で腰が痛くなる

3回目 イエティ コルセット無し ステップオン
滑っているときから、腰が痛くなる。
痛いけど、普通には滑れる感じ。
次の日の日曜日に大きな疲れ発生。
日・月・火で腰が痛くなる。
木曜日休みで、調子が良かったので、
一生懸命、リングフィットをやったら、
金曜日にめっちゃ腰が痛い。
滑りに行くかどうか、迷うレベル。
あまりに腰が痛いので、
「腰痛の9割は水で治る」という本を買いました。
相方には、そのうち腰が治る壷を買うんじゃないかと心配されています。
とりあえず、平日は水2リットルを飲んでいきたいと思います。
211016腰が痛くてMRI検査に行ったお話(椎間板 変性→椎間板ヘルニア追記)_e0015490_15254894.jpg
















4回目 白馬47 コルセット有り ステップオン 貼るホッカイロ
金曜日の腰の痛みが、なんとか土曜日には治まる。
コルセットをつけていたおかげが、
滑っている最中は、大きな腰の痛みは無し。
次の日の日曜日に大きな疲れ発生。
思っていたより、腰の痛みが悪化しなくなよかったです。
最近、背中の背骨を出ているところを押すとちょっと痛いんですよね・・・。


11/30追記

11/29(月)
背中の背骨が出っ張っているところを押すと痛い。
腰周りの筋肉は、とても固くなっている。
コルセットは無しで仕事へ。
コルセット無しで生活はできるけど、
腰が重い感じ。
夕方、整形外科へ。
とりあえず、診察を受ける。
背中が痛くなったのは、
猫背のままで、上半身をひねったからだとお医者さんに言われました。
スノーボードは、猫背のまま、上半身からローテーションをいれるから、
まぁ、そうだなと。
痛み止めとかの入った筋肉注射を背中に注射することに。
初めて、背中に注射をするので、結構怖かったんですが、
まぁ、ちょっと痛いぐらいでした。
筋肉注射すると、大分、楽になりましたね。
痛い部分は、背骨の3番目と4番目付近といわれました。

この日から、とりあえず、ダイエットは中止。
現状維持に変更します。

11/30(火)
コルセット無し。
腰が、大分、軽くなった。
月曜日は、腰が重かったんだと実感。
背中の背骨が出っ張っているところは、押すと若干痛いぐらい。
とりあえず、昼間に1.2リットルの麦茶を飲むことにしました。
なんとかいけそう。

12/1(水)
コルセット無し。
腰は痛くないが、若干の張りはある。
背中の背骨が出っ張っているところを動かすと痛い。
前屈したときや、背中を伸ばしたときに痛みがある感じ。


12/5(日)追記

12/4(土)に焼額山スキー場へ。
腰の状態は悪くないが、
コルセット+貼るホッカイロで1日滑走。
背骨の出っ張っているところの痛みは、
通常、腰を曲げ伸ばしすることがないので、痛むことはなかった。
ゴンドラコースをひたすらカービングして、かなり疲れた。
腰の状態は悪くならなかったが、次の日が怖い。

12/5(日)
1日お休み。
朝起きて、腰の状態は悪くない。
背骨がでっぱっているところを押すと、少し痛いぐらいで、気にならない。
昨日転んだせいか、左腕を上げると、
二の腕の付け根がいたい。
あと、左足の股関節が痛い。
これは、多分、無理にカービングしすぎているんだと思う。
いままで、日帰りで滑っていて、
次の日は、かなりのだるさが出ていたが、
今回は、そこでもなかった。
2日連続で滑っても、腰も体調も問題なさそうな感じ。

12/13(月)追記

12/6(月)
普通に仕事へ。
午後は、猛烈な眠気に襲われる。
日曜日休んだはずなにに。

12/7(火)
昨日、夜9時に寝たので、体調は悪くない。
会社の胃検診で、朝食無し。
人生で初めての胃検診で、
初めてバリウムを飲みました。
飲んでる最中から、ゲップ出るし、
検査台に乗って、ぐるぐる動いている間にも2回ゲップ出るし、
大丈夫なのかしら。

午前10時から、猛烈な眠気が。
頭がぼーっとして、かなりやばい感じに。
上司に言って、午後半休で、帰ることに。
家に帰って、夕方6時まで寝たら、
なおりました。
疲れた状態で、朝ごはんを食べなかったから、
体調が崩れたのかな?

12/8(水)
体調は、悪くない。
この日は、インフルエンザの予防接種。
会社は、なぜ胃検診のあとに、
インフルエンザの予防接種を持ってきたのか、
意味がわからない。

12/9(木)
整形外科の先生受診。
腰の調子は良かったので、
薬の量が減少。
次回は、1月13日の予定。
背骨のでっぱりを押すと痛かったので、
一応、トリガーポイント注射を打ってもらいました。

12/11(土)
前回は、志賀高原日帰りで疲れたので、
今回は、泊まりで行くことに。
奥志賀高原のオープン日。
新雪は、パックされつつ、
FCで後ろ加重で滑っていたら、
後ろ足が筋肉痛に。
追い撮りもあり、休憩をせずに滑りづづけたら、
腰が痛くなりました。
滑り終わったら、腰が左に曲がってしまいました。
信州中野の整骨院で、マッサージしてもらいました。

12/12(日)
朝起きたら、腰が完全に左に固まる。
とりあえず、奥志賀高原へ。
歩くのはちょっときついけど、
スノーボードは出来る感じ。
腰は痛いので、軽く滑る感じにしました。
私は、午前中であがり。
車で仮眠しました。

12/13(月)
朝起きたら、腰は固まってきたけど、
思っていたより良好。
動くにつれて、腰が柔らかくなり。
コルセット無しで出勤。
整形外科で、理学療法。
腰はそこまで、張っていないらしい。
何度も腰が痛くなるのはおかしいということで、
いろいろ見てもらった結果、
インナーマッスルが弱っているとのこと。
整形外科の先生の診察を受けて、
お昼分の痛み止めの追加と、
朝と夜の筋肉を柔らかくする薬も再度、出してもらいました。

先生に言われたのは、休みながらスノーボードを滑ってくださいとのこと。
土曜日は、休憩無しで滑りすぎました。



2022/1/25 追記

2022年1月1日 午前3時。
ビジネスホテルの部屋が寒くて、目が覚める。
とりあえず、寝すぎると、腰に良くないので、
起きてストレッチ。
寒い中、寝ることに。
普段、仰向けで寝るところを、
寒いので、横向きになって、猫背で寝ることに。
午前5時、朝起きると、腰が左に曲がってしまう。
背中の右側のスジをたぶん、いためてしまったのだと思う。
とりあえず、さかえ倶楽部スキー場へ。
腰は左に曲がっているが、スノーボードは出来る。
朝が痛みのピークで、だんだんよくなってくる。
夕方で、そこそこまで回復した。

1/6(木)理学療法へ。
横向きで猫背で寝たら、腰を痛めたという話をしたら、
寝ている状態で、横向きになっても、腰に負荷はかからないといわれる。
たしかに、そうだと思った。

1/10(月)
朝起きると、腰に違和感がある。
コルセットをつけて会社に行こうかなと思ったけど、
コルセットは無しで、リュックに入れていくことに。
午後には、だいぶよくなってきた。

1/13(木)
1ヶ月に1回の整形外科の先生の診療。
とりあえず、痛み止めをもらう。
1/10は、なんで痛くなっただろうか?

理学療法の先生、外部の人の診断。
ふくらはぎがかなり硬くなっていると。
たしかに、右足のふくらはぎが硬い。
スノーボードの影響か?
とりあえず、ストレッチを教わる。
ふくらはぎが硬いと、腰の筋肉を引っ張って、腰が痛くなる可能性あり。

1/25(火)時点で、だいぶ腰の調子が良くなってきた。
毎日、夜、ロキソニンシップを貼っていたが、
スノーボード前後だけに変更。
腰のストレッチは毎日やっているが、
ボールをつぶす運動はやっていないので、そろそろやっていこうと思う。
あれをやった次の日に、腰を痛めたので、あまりやりたくないんだよね・・・。







にほんブログ村 スキースノボーブログへ


by teikiken | 2021-10-17 09:16 | 怪我・病気メモ | Comments(0)

社会人18年目のサラリーマンが普通の日常を語るブログです。冬はスノーボード。夏は、登山にゴルフに海釣りです。


by ひゃくりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31