人気ブログランキング | 話題のタグを見る

210911御嶽山

相方と日帰りで長野県にある御嶽山に登ってきました。

TOP写真は御嶽山の山頂で雨に打たれている私です。
210911御嶽山_e0015490_20204032.jpg





















タイム 7時間10分
累積標高差 1050m
距離 7.8km

いつものGPSログは、
記録開始ボタンを押したけど、終了ボタンを押し忘れて、
そのまま電池が切れて、データも消えたみたいです。
もしくは、スタートから記録ボタン押し忘れてたのかな・・・。


土曜日に登るか、日曜日に登るか迷いましたが、
土曜日は、天気予報的に曇りで、登山指数がAと悪くなかったので、
土曜日に登ることにして、日曜日にはゴルフの予定を入れました。

平塚を2時30分に出発。

以下、時系列
平塚 0230
寒川南 0250
厚木PA 0303 0313
双葉SA 0425 0438 運転交代
伊那IC 0535 3800円
セブン 0610 0620 運転交代
御岳ロープウェー 0705

登山前日の夜はレトルトカレーと決まっているんですが、
なんとなくインドカレーを選んだら、
辛さレベル5のカレーで、めっちゃ辛かったです。
辛いものを食べると、お腹を壊すので、
登山前に食べたくはなかったんですが、もったいないので食べきったら、
案の定、おなかを壊しました・・・。
次の日はずっと、香辛料の辛味で、胃腸がムカムカした感じでした。

とりあえず、お腹が痛かったので、厚木PAでトイレへ。
初めて厚木PA外回りに入りましたが、大型トラックだらけで、
乗用車の駐車場がわかりにくかったです。


伊那ICから下道60kmで御岳ロープウェー。
冬シーズンだと、この距離を運転はしたくないです。

御岳ロープウェーに7時5分到着。
ぽつぽつと雨が降っています。
前日に見た天気予報は、こんなじゃなかったです。
210911御嶽山_e0015490_20210097.jpg





















気象情報
6時時点で、天候○になっていますが、
どうみても×でしたね。
210911御嶽山_e0015490_20215978.jpg





















往復のゴンドラチケットを購入し、ゴンドラに乗車。
チケットはJAF会員で1割引。

ゴンドラ山頂駅からの風景
210911御嶽山_e0015490_20222883.jpg





















御嶽山方面、ガスっています。
210911御嶽山_e0015490_20223440.jpg





















雨なので、フル装備で出発します。
登山道入口
210911御嶽山_e0015490_20224644.jpg





















7合目の山小屋、トイレがあります。
210911御嶽山_e0015490_20225085.jpg





















樹林帯の中を雨具を着て歩くと、とても蒸し暑かったです。
相方は途中で、雨具を脱ぎましたが、
樹林帯を抜けると、雨が強くなってきて、
また雨具を着てました。
ただ、とても蒸し暑くて、かなり汗をかきました。

八合目 女人堂の山小屋で休憩。
210911御嶽山_e0015490_20225837.jpg




















雨を避けて、かなりの登山者が中で休んでいました。
天気が悪いので、下山するか、
展望がないけど、登るか迷いましたが、
もう一度、来るのも面倒だったので、登ることに。
腰が痛かったので、ロキソニンを飲みました。

休憩したので、とりあえず、登山バッチを1個だけ購入。

八合目から先もガスっています。
雨もそこそこ降ってます。
210911御嶽山_e0015490_20230746.jpg





















なんとか、九合目手前の石室山荘に到着。
210911御嶽山_e0015490_20232084.jpg




















中はストーブがたいていましたが、
雨具を脱ぐと、ファーストレイヤーが汗だくで、
一気に汗冷えして寒かったです。

かなりきつかったですが、登ることに。

汗冷えしていましたが、
動いていると、なんとか大丈夫です。
ずっと止まっていると体温が下がってやばい感じです。

稜線上は、風が強く、寒かったです。
標高も3000m近くになり、
ちょっと歩くだけで、息が上がります。
210911御嶽山_e0015490_20233512.jpg




















腰は痛いし、
体力がなくなって歩けなくなったら、
低体温症になってやばいなとかいろいろ考えながら歩きました。

山頂付近のシェルター
210911御嶽山_e0015490_20234009.jpg





















最後の階段。
この階段は、急で、本当にきつかったです。
休憩しながら登りました。
210911御嶽山_e0015490_20234714.jpg





















山頂に到着。
210911御嶽山_e0015490_20235555.jpg





















いつもは山頂でカップヌードルを食べるのが定番なのですが、
山頂付近は噴火の可能性があるので、
長期滞在しないために、山小屋でお昼ご飯を食べます。

二の池ヒュッテで、有名な坦々麺を食べる予定でしたが、
天候悪いことと、休憩時間が長くて、予定時間から遅れていることと、
腰が痛い上に、汗冷えによる低体温庄が怖くて、標高を下げることに。

石室山荘でお昼ご飯。
私はうどん900円、相方はラーメン900円
210911御嶽山_e0015490_20241340.jpg




















うどんは、熱くて、冷えた体に、とても良かったです。
味は、いまいちでした。
うどんはスープが美味しければ、大体美味しいんですが、
スープがなんかいまいちでしたね。
山小屋=美味しいと思ってたんですが、そうではなかったです。

相方の塩ラーメンは多分、インスタントラーメンですが、
そっちのほうがまだ美味しかったです。

石室山荘の内部。
ストーブで暖かく、助かりました。
210911御嶽山_e0015490_20242429.jpg





















一番、この炭が暖かかったです。
この上でファーストレイヤーを乾かしました。
210911御嶽山_e0015490_20242979.jpg





















ここで2個目の登山バッチを購入。
210911御嶽山_e0015490_20263054.jpg





















下山途中に一瞬だけ、ガスが取れました。
210911御嶽山_e0015490_20243708.jpg






















15時にロープウェー山頂駅まで無事に下山しました。
210911御嶽山_e0015490_20245878.jpg





















気象情報が更新され、視界が×になってました。
210911御嶽山_e0015490_20251542.jpg























以下、時系列
御岳ロープウェー 1540
鹿の瀬温泉 1550 1700
伊那IC 1815
諏訪南IC 1850 1370円
ハルピンラーメン 1852 1930 運転交代
諏訪南IC 1932
寒川南IC 2117 4520円
平塚 2145

伊那IC→諏訪南IC 通常料金 1370円
諏訪南IC→寒川南IC 通常料金 4350円
合計 5720円

伊那IC→寒川南IC 通常料金 5430円

5720円 - 5430円 = 290円

諏訪南ICで1回降りたことで、高速料金が+290円されます。

登山の帰りに、鹿の瀬温泉へ。
210911御嶽山_e0015490_20253304.jpg





















鹿の瀬温泉、1人500円です。
210911御嶽山_e0015490_20253964.jpg





















男湯の浴槽
210911御嶽山_e0015490_20261476.jpg




















赤褐色の温泉で、鉄の臭いがすごかったです。
関温泉みたいな感じでしたね。
温泉はぬるめで、ずっと入っていられます。
飲泉可です。私は飲みませんでしたが。

シャンプーは、石鹸シャンプーみたいなやつで、
リンスは、リンゴ酢です。
リンゴ酢なので、使ってみたら、さらさらしており、目にしみました。

女湯は、男湯より浴槽が小さめでほぼ1人用。
洗い場が1個だけで、その洗い場の水道が壊れており水が出ない状態。
水を浴槽の上の蛇口からホースで引いて、桶の中で熱湯と混ぜて、
いい感じに使っていたみたいです。
詳しくは、ネットで検索してみてください。

温泉は、掛け流しでいい温泉でした。

御岳ロープウェーから伊那ICまでは、下道60km。
雪のシーズンは、運転したいとは思わない距離と道でしたね。
木曽福島→伊那ICの間は、かなり道が整備されていましたが、
山道が多いので、疲れます。


夜ご飯は、前回の反省を活かして、
諏訪南IC近くにあるハルピンラーメンへ。
210911御嶽山_e0015490_20261902.jpg





















ハルピンラーメン 690円 +タレこく+30円
210911御嶽山_e0015490_20262596.jpg




















久しぶりに食べたので、味を覚えていなかったのですが、
大事なのは、器の底に溜まったいるやつを、よくかき混ぜることです。
ジャスミン茶?の飲むタイミングも忘れてしまいました。
味は、ピリカラで美味しかったですね。
なかなかない味のラーメンです。
双葉SAとかで、いまいちなラーメンを食べるぐらいなら、
ここで食べたほうが満足度が高いです。
おなかの弱い私は、翌日のゴルフ前にお腹の調子が悪かったです。

相方は、久しぶりのハルピンラーメンで期待値が高すぎて、
あまり感動しなかったらしいです。

平塚到着は、21時45分でした。
次の日は、朝6時50分発で、ゴルフです。

感想
登りたかった御嶽山に登ったのですが、
天気に恵まれず、残念な結果でした。
他の登山者も雨が降る予報じゃなかったと言ってました。
登り始めにかいた汗が、標高を上げて汗冷えしてやばかったですね。
ファーストレイヤーの予備も必要でした。
フリースとライトダウンも持っていっていましたが、
レインウェアを着ていたので使わなかったです。
ヘルメットも持っていったんですが、
スノーボード用を持っていたせいか、ザックが重かったです。
登山用のヘルメットは軽いのかしら。
問題は次の日のゴルフで、
朝から運転して、ゴルフして、無事に平塚まで帰ってこれるか心配だったんですが、
楽しくゴルフをして帰ってこれました。
筋肉痛もそんなになかったんですが、
2日目の月曜日にふくらはぎが猛烈に痛かったです。
足に負荷を掛けすぎて、2日後に筋肉痛が来たパターンでした。
ゴルフのときは腰はそんなに痛くなかったんですが、
月曜日に腰がまた痛くなったので、整形外科に行くことに。
腰の4番目と5番目の腰骨の間隔が狭くなっているということで、
加齢によるものと言われました。
腰周りの筋肉が硬くなっているので、それを柔らかくするリハビリをやるみたいです。
ふとももも固いので、ふとももの筋肉の固さが腰を痛めている原因といわれたんですが、
それは登山の筋肉痛とはいえなかったです。

定期的にぎっくり腰になっているので、
スノーボードシーズンが始まる前に、腰を良くしていきたいと思います。
先シーズンは、スノーボードしてても腰が痛かったんですよね・・・。

最後にヤマップのログ
登山ルート全体
210911御嶽山_e0015490_20034841.jpg

















登山ルート拡大
210911御嶽山_e0015490_20040854.jpg















活動データ
タイム:7時間11分
累積標高差 1050m
210911御嶽山_e0015490_20041846.jpg


























コースタイム
210911御嶽山_e0015490_20043650.jpg





























にほんブログ村 スキースノボーブログへ
by teikiken | 2021-09-16 19:00 | 山登り | Comments(0)

社会人18年目のサラリーマンが普通の日常を語るブログです。冬はスノーボード。夏は、登山にゴルフに海釣りです。


by ひゃくりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31