人気ブログランキング | 話題のタグを見る

200209 ぎっくり腰

自分用のメモで、定期的に起こるぎっくり腰やら、
原因不明の腹痛を今後のためにメモしてきます。
2月14日(金)現在、通常の日常生活が可能。
腹筋やら、背筋やら、鍛えていかないと。
ぎっくり腰の年2イベントは、休みがもったいないです。

2020年2月9日(日)

8:40~
アライリゾートのゴンドラに乗車。
ゴンドラは減速運転。
バックパックを背負ったまま、軽く腰掛けたたま、
じっとしている。

9:00~
膳棚リフト乗り場で
スケーティングで止まる時に
余所見をしていたら、相方と衝突して転倒

9:10~
膳棚リフト降り場で、
リフトから降りたあと、
勢い良くスケーティングしたら、
腰がピキッとなる。

バインをつけて、船石沢へ移動開始。
途中で腰の痛みがたぶんアウトなので、
相方にバックパックを持ってもらう。

船石沢へのトラバースラインは、難易度が高いが気合で抜け切る。
船石沢の新雪を気合で滑る。

レジェンダリーコースまでハイク。
板を持ってもらって、気合で歩く。
レジェンダリーコースのオープン待ちだったので、
滑るのを諦めて、膳棚ステーションに行こうと思ったら、
目の前でオープンしたので、レジェンダリーコースを滑ることに。
新雪は、両手を両膝の置いて滑ることで、腰が安定して滑れます。
いつもは長く感じるレジェンダリーコースが
ゆっくり滑ったのに、短く感じました。

中間駅のベンチで休憩。
腰が良くならないか様子見するも、1時間たっても変化無し。

中間駅からゴンドラに乗って、下山。
ゴンドラ乗り場から駐車場までが長く、
歩いて戻るのがかなりきつかったです。
何度も、パトロールにモービルで送ってもらおうか迷いました。

車に戻って、着替えて、お昼ご飯。
お昼ご飯用にパンを買っておいてよかったです。

14時ぐらいに相方が戻って来たので、お風呂に入らずに帰ることに。

信州中野のビジネスホテルに戻り、片付け。

夜ご飯は、せっかくなので、うどん屋までいくことに。

腰の痛みのピークは、夜でした。

2020年2月10日(月)

朝はゆっくり目に起床。
ホテルの社長さんが整体院を紹介してくれたので、いくことに。
とてもいい整体で、とても体がよくなりました。

宿は月曜日の宿泊までとっていましたが、
翌日は滑るのを諦めて、宿泊せずそのまま帰ることに。
歩くのは、結構きついです。
家に帰ってからは、コルセット着用。

2020年2月11日(火)
家でゆっくり安静。
歩いて、近所のコンビニにぎりぎりいけるぐらい。

2020年2月12日(水)
会社に出勤。
体が右に曲がっていると笑われる。

2020年2月13日(木)
会社に出勤。
基本的に座って仕事。
10mぐらいは小走りができる。

2020年2月14日(金)
会社に出勤。
ずっと立っていると、まだきついので、
きつくなったら、座って休憩。
100mぐらいは小走りができる。

2020年2月15日(土)
スノーボードのためにスキー場へ。
ぎっくり腰後、初のスノーボードが
ヤマボクのガリガリバーン。
圧雪の段差あり、雪玉大量で、やばいゲレンデでしたが、
腰は何とか大丈夫でした。
この日からコルセットなし。

2020年2月16日(日)
スノーボードのためにスキー場へ。
奥志賀高原は、なぜかクリーミーな雪質。
気持ちよくカービングできるけど、
さすがにビッテリーターンまでは、やらず。
キッカーも飛べました。
ジブは無理せず。
リフトにずっと乗っていると、
右側の腰が痛くなる。
帰りに、信州中野の整体へ。
1回目ほどは感動しないけど、
とても良かった気がする。

2020年2月17日(月)
会社に出勤。
会社の先輩に、スノーボードに行った事に驚かれる。
まぁ、そうですよね。
だいぶ、腰が良くなり、階段も2段で登れるように。
もう少しで違和感がなくなりそう。

2020年2月18日(火)
会社に出勤。
朝起きると、右腰が固まった感じで少し痛い。

2020年2月19日(水)
会社に出勤。
朝起きると、右腰が固まった感じで少し痛い。
夕方には、普通に走れるようになる。

個人的にぎっくり腰レベルをつけることにしました。
基準は、ぎっくり腰になって、コルセットを着用し、
コルセットを外したまでの日数でレベル付け。
ぎっくり腰初日でレベル1
初日を含めて5日間コルセットを着用したら、レベル5
10日以上のコルセット着用は、レベル10

今回のぎっくり腰レベルは、
日月火水木金なので、レベル6です。

ちなみに、MAXのぎっくり腰は、
2013年2月に台所のコンロ下に鍋を片付けをしていて、ぎっくり腰に。
その日は、立ち上がれなくなり、一人でトイレにも行けない状態になりました。


Commented by 闇奉行 at 2020-02-25 08:04 x
腰の具合はいかがですか?
3/1 よませに行きます。良かったら少しでもご一緒しませんか?半額になる券も余っていますので、どこ行っても変わらないコンディションならぜひ。
ご検討よろしくお願いいたします!
Commented by ひゃくりん at 2020-02-25 21:26 x
>闇奉行さん
コメントありがとうございます。
3/1ですが、申し訳ありませんが、
よませはちょっと遠慮しておこうかなと思います。
雪がちょっと、少なすぎるかなと思います・・・。
本当に申し訳ありません。
また、お声をかけてください。
by teikiken | 2020-02-19 21:19 | 怪我・病気メモ | Comments(2)

社会人18年目のサラリーマンが普通の日常を語るブログです。冬はスノーボード。夏は、登山にゴルフに海釣りです。


by ひゃくりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31