人気ブログランキング | 話題のタグを見る

190127 ロッテアライリゾート(23回目)

2日目は、ロッテアライリゾートへ。
190127 ロッテアライリゾート(23回目)_e0015490_22354362.jpg














茅ヶ崎のボード仲間と現地集合。
先週一緒に滑ったボード仲間が日帰りで2人。
5人で滑りました。

信州中野のビジネスホテルを6時30分出発。
190127 ロッテアライリゾート(23回目)_e0015490_22354959.jpg














積雪15cmぐらい。雪下ろしからスタート。

信州中野IC 0630
新井PA
アライリゾート 0720

妙高高原IC付近は雪とガスがやばかったです。
190127 ロッテアライリゾート(23回目)_e0015490_22355629.jpg














新井PAとアライリゾート間の道は除雪済みです。
190127 ロッテアライリゾート(23回目)_e0015490_22364580.jpg














7時20分、ロッテアライリゾートに到着。
190127 ロッテアライリゾート(23回目)_e0015490_22365324.jpg














板は、OGASAKA FT-164SRを使用。
準備して、チケット売り場へ。
190127 ロッテアライリゾート(23回目)_e0015490_22370368.jpg














1日券は、サービスエリアなどに置いてあるリフト優待券を使用して300円引き。
1日券6000円に割引300円と、デポジット料金+1000円です。
エコノミークラス券で5700円。

大雪の影響で、優先乗車が8時30分、
エコノミーは8時35分からでした。

7時40分過ぎには並びました。
190127 ロッテアライリゾート(23回目)_e0015490_22371736.jpg














今回は、エコノミークラスの1日券。
190127 ロッテアライリゾート(23回目)_e0015490_22372181.jpg




























大雪の影響で8時30分からゴンドラ運行開始。
優先乗車は40人ぐらい。

外までゴンドラ待ちの行列ができたのは初めてみました。
190127 ロッテアライリゾート(23回目)_e0015490_22373820.jpg














ゴンドラ→膳棚リフトへ。
雪は完全にリセットされていますが、雪で視界が悪いです。
190127 ロッテアライリゾート(23回目)_e0015490_22374521.jpg














1本目は、船石沢へ。
底付はありませんでしたが、視界が悪くあまり気持ちよく滑れなかったです。


レジェンダリーコースへ。
190127 ロッテアライリゾート(23回目)_e0015490_22374842.jpg














ラインは、パトロールとスキーヤー1人のラインのみ。
滑り出しは視界が悪かったんですが、
すぐに視界が良くなり、雪が走って気持ちよく滑れました。
気持ちよくターンしすぎて、
ターン中にノーズが刺さって、2回転しました。
転んで2回転したのは久しぶりです。

レジェンダリー下部
190127 ロッテアライリゾート(23回目)_e0015490_22375777.jpg















小毛無リフトはまだ運行してなかったので、中間駅から上がることに。
これは失敗でした・・・。

膳棚リフト待ちが発生中。
190127 ロッテアライリゾート(23回目)_e0015490_22380501.jpg














アライでここまでリフトの列ができたのを見たのは初めてでした。
こういうときは、ファーストクラス券が生きてきます。

小毛無リフトで、マムシエリアにいけばよかったです。

膳棚リフトに乗って、とりあえず、膳棚沢を落とします。
190127 ロッテアライリゾート(23回目)_e0015490_22380867.jpg














そこそこ残ってました。

急斜面側もよさげです。
190127 ロッテアライリゾート(23回目)_e0015490_22382987.jpg














ハイクして、マムシエリアへ。

大マムシを滑りましたがそこそこ残ってました。
190127 ロッテアライリゾート(23回目)_e0015490_22383560.jpg














ワセ沢
190127 ロッテアライリゾート(23回目)_e0015490_22384794.jpg














小毛無リフトも並びました。
190127 ロッテアライリゾート(23回目)_e0015490_22385074.jpg














ワセ沢全体
190127 ロッテアライリゾート(23回目)_e0015490_22390059.jpg














たぶん、雪崩作業のため、コースの開きまち
190127 ロッテアライリゾート(23回目)_e0015490_22390637.jpg














オープンエリア
190127 ロッテアライリゾート(23回目)_e0015490_22391549.jpg




























マムシエリアが終わったので、膳棚リフトで回すことに。
190127 ロッテアライリゾート(23回目)_e0015490_22392077.jpg














強風で雪がリセットされてきます。
ホワイトアウトで滑れない状態にもなりました。

強風でリフトは減速運転。
190127 ロッテアライリゾート(23回目)_e0015490_22393166.jpg














風が強くて何度か怖い思いをしました。
他のスキー場なら、強風で運行停止になるレベルでも
アライは止まりません。
リフトが止まらないので助かります。

大毛無大斜面は、視界が悪く、オープンしなかったです。

さすがに強風がすごいので、マムシエリアに移動開始。
膳棚沢を落としてみたら、強風でリセットされていたので、
結局、膳棚リフトに戻って、ここを3本滑りました。
膳棚沢中間部から、滝方向。
190127 ロッテアライリゾート(23回目)_e0015490_22401700.jpg














膳棚沢の下部方向
190127 ロッテアライリゾート(23回目)_e0015490_22401931.jpg














エキサイターが強風でリセットされていたので、エキサイターもすべりました。

ワセ沢に結構ラインが入っていていました。
終日クローズだと思っていたんですが、
帰ったあとにフェイスブックを見たら、ワセ沢がオープンしていました。
190127 ロッテアライリゾート(23回目)_e0015490_22402716.jpg














お昼ぐらいに膳棚リフトが空いていたのは、強風のせいではなく、
ワセ沢が開いていたからなのかなと。

あがる寸前に晴れてきました。
190127 ロッテアライリゾート(23回目)_e0015490_22404372.jpg














下山途中。
190127 ロッテアライリゾート(23回目)_e0015490_22405102.jpg














前の週に死亡事故があった杉林はこのあたりなのかなと。
山麓第2リフト乗り場から100m付近の杉林を探しながら下山しました。
190127 ロッテアライリゾート(23回目)_e0015490_22410055.jpg














15時5分にあがり。
190127 ロッテアライリゾート(23回目)_e0015490_22410674.jpg














片付けて15時35分出発。

矢代ふれあいの里 友楽里館(ゆらりかん) へ
日帰り入浴は大人480円ですが、
JAFカード提示で1人だけ350円になります。

当たり前ですが、私は男湯に入っていました。
お風呂から上がって、タオルで体を拭いて、脱衣所にいこうとしたら、
お風呂場に女性が入ってきて驚きました。
まぁ、普通に間違えて入ってきただけみたいですが。
洗い場までいって、隣のおじさんを見て気づいたみたいです。

ゆらりかんを17時に出発。
以下、時系列
ゆらりかん 1700
中郷IC 1710
原PA 1900 1950 運転交替
寒川南IC 2130
自宅 2155

関越道周りで帰りたかったんですが、
関越道で事故渋滞が発生していたので、中央道周りに変更。
今シーズン初の中央道です。

夜ご飯は、原PA。
山賊焼き定食 650円
190127 ロッテアライリゾート(23回目)_e0015490_22411306.jpg














原PAの食堂は値段が安いです。

渋滞も特に無く、21時55分、平塚着でした。


アライのゴンドラ内でボード仲間に指摘されて気づきました。
2015-2016 ジェネシスの右足ハイバックが割れてました。
190127 ロッテアライリゾート(23回目)_e0015490_22411618.jpg














私はまったく気づかなかったです。
おそらく、前日の杉ノ原スキー場で一番下にあるロマンスリフトに乗ったときに、
イスの高さが極端に低いので、
リフトのイスに座ったときに、
ハイバックがリフトのイスに挟まって折れちゃったのかなと・・・。
まぁ、予想ですが・・・。

ショップに聞いてみたら、ハイバックは9000円。

しょうがないので、2019-2020のジェネシス(M) ブラックを50000円で購入しました。

バインはやはり3年が限度ですね・・・。

感想
ボード仲間で5人で滑りました。
みんなで滑るのはなかなか面白いものです。
大雪予報でしたが、思ったより降っていませんでした。
アライで新雪20cm
杉ノ原で新雪30cm
志賀高原焼額山60cm
内陸のほうが降ったみたいです。
雪は底付がなく、視界がよかったレジェンダリーは最高によかったです。
視界が悪かったことと、ボード仲間と滑っていたので、
今回は自撮りはしませんでした。
この日は、なぜかお客さんが多かったです。
これだけ多いとファーストクラス券もありかなと思ってしまいます。
この日のアライも最高に面白いアライでした。


by teikiken | 2019-02-01 18:54 | 18-19スノボぶろぐ | Comments(0)

社会人18年目のサラリーマンが普通の日常を語るブログです。冬はスノーボード。夏は、登山にゴルフに海釣りです。


by ひゃくりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31