180217 斑尾高原スキー場&タングラムスキーサーカス(24回目)
2018年 02月 20日
スノーボードはお休みでした。
世間一般的には3連休だったので、相方は一人で3日間滑っていましたが。
今回は、土日月の3連休。
初日は、毎年恒例のタングラムで行われるOGASAKAの試乗会へ。
平塚を3時35分に出発。
以下時系列。
平塚 0335
寒川南 0355
横川SA 0545 0600
斑尾高原 0730
今回は、関越道回り。
横川SAで相方と運転交替。
関越回りのほうが早い気がします。
豊田飯山ICで下りて、斑尾の湯の前を通って、
斑尾高原スキー場に7時30分到着。
7時30分、晴天です。
板は、FCを使用。
1日券は、信越シーズンパスに+500円でマウンテンパスに変更。
8時30分、リフト運行開始。
さっきまで晴れていたのに、めっちゃ雪が降ってきました。
リフト下のパーク内には、BANK LINEができていましたが、
朝早すぎて、まだオープンしていませんでした。
視界が悪いので、早めにタングラム側に移動開始。
タングラムで行われているOGASAKAの試乗会へ。
10時から開始だったので、まだ始まっていませんでした。
10時から試乗会開始。
初日だったせいか、10時の段階でかなり並んでいたので、
リフト1本回してから、いっても、まだかなり並んでました。
10時45分、1本目の試乗開始。
November BACKCITY 154
スタンス54cm
乗ってみて、相変わらず、ノーベンバーのパウダーボードは
乗りにくかったです。
ちゃんと乗れば、しっかりエッジグリップしました。
ゲレンデで板のルーズさはなかったです。
去年からグラフィック変更のみ。
November TWOFACE 155
スタンス56cm ツインチップ。
想像より乗りやすいけど、
新雪の浮力は未知数。
スイッチは、そんなに乗りやすくない。
11時50分、めっちゃ雪が降ってきました。
こんな過酷な試乗会は初めてです。
November ARTFREEDOM 152
アートフリーダム
スタンス54cm
来期からの新しいモデル。
アーティストベース。
さすが、アーティストベース、とても乗りやすかったです。
これなら買ってもいいレベル。
普段、アーティストの152を乗っていますが、
154ぐらいでもよさそうでした。
ノーベンバーの人にも、156をお勧めされました。
Scooter MACHS(マックス) 156
スタンス56cm?
とても乗りやすい。
バーニアベースでウエスト幅を細くして
カービングも出来るように。
浮力はバーニアが上らしい。
ただ、板はとても走る。
Scooter Lo-Rider 156
ツインチップのパウダーボード。
スタンス56cm?
ゲレンデは非常に乗りやすく156でも問題なかった。
ただ、コース脇の新雪で、浮力をまったく感じなかった。
November ICECAT 149
スタンス54cm
太くて、面で浮く板。
思ったより乗りやすい。
レディースの板を乗っている感じ。
降り立ての雪では、さすがに浮かなかった。
テールでそんなに粘れない。
OGASAKA FT-SR156
スタンス56cm
最後に、自分も持っている板で確認。
いつも乗りなれたいい板。
試乗板なので、迂回コースでエッジがひっかかる。
降り立ての新雪でも滑りやすかった。
14時30分が試乗板の最終貸し出し時間。
15時に試乗会終了。
ここでやっとお昼ご飯。
タングラム内のヤマザキショップで休憩。
休憩後、斑尾側に戻って、あがり。
まさかの車が雪で埋まっていました。
正面から。
たった半日で、立派な雪庇ができていました。
初めて、車に積み込んでいたシャベルが有効活用されました。
雪かき後、やばそうだったので、ウェアのまま、帰ることに。
16時30分、案の定、スタック渋滞に巻き込まれました。
どうやら、前のほうで車が2台スタックしていて、
除雪作業するらしく、第8駐車場まで戻ってくださいとのこと。
17時10分、無事に戻って来れました。
駐車場内、スタック祭りでした。
しょうがないので、更衣室でウェアから着替えました。
めっちゃ吹雪いてます。
18時になり、車が流れ始めたので、出発。
この日の宿は、信州中野のビジネスホテル。
最短で行くには、右に曲がって、渋滞に突っ込むべきだけど、
急がば回れと、左に曲がって、信濃町ICから高速道路という手も。
熟慮に熟慮を重ねて、右に曲がって、最短ルートでいくことに。
駐車場を出て、100mで渋滞にひっかかりましたorz
除雪は終わっていましたが、残念な結果でした。
20分たっても動かなかったので、諦めて、
信濃町IC経由で帰ることに。
ずっと吹雪で、
途中、はじめてホワイトアウトを経験して、
車を動かせなくなりましたが、
なんとか無事に下山。
19時40分、田りた麺之助へ。
田りたのまぜうどん850円。
このうどんが一番、おいしいと思います。
宿は、信州中野のビジネスホテルでした。
感想
タングラムの試乗会はいつも通りでした。
帰りは、スタック渋滞に巻き込まれたのは初めてでした。
今シーズンから4駆になったので、安心して雪道は走れましたが、
視界が悪く、運転は怖かったです。
斑尾高原の第8駐車場は、チケットセンターに近くて便利ですが、
ボトムにあるので、スタックには要注意です。
おとなしく、タングラム側から帰ればよかったです。