人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近況

最近、日常の日記が更新されてないのはそれなり理由があるのです。
先週の月曜日から木曜日まで後期期末試験がありました。
今週の月曜日から木曜日まで再試験があってますorz
私は間違いなく、5年機械で、留年生を除いては、一番テストを受けた人間だと思います。
ちなみに、2位は炭酸だと思う。
私がテストを受けるとき、大抵、私の席の前に炭酸がいます。

他にも更新できなかった理由があって、
Gvの終盤にLANがおかしくなってネットに接続できなくなったので、
本格的に原因を調査することに。
ADSLモデムは一階の居間にあり、そこから15mのLANケーブルを使って、
2階の自分の部屋までひいており、
先週の土曜日にLANボードを追加しても直らなかったので、
パソコン一式を居間まで下ろして、
原因は15mのLANケーブルだと思ったので、
1mのLANケーブルで試すとあっさり直りました。
で、15mのLANケーブルの2階側のコネクタの爪が弱くなっていたので、
これが原因かなと思って、ガムテームで固定していた15mのLANケーブルを、
居間までもってきて、いつもとは逆につけてみると、ネットに安定して繋がる。
さすがに、いつもどおりLANケーブル指すと問題起こるだろうと思って、
指してみると、安定・・・。
居間までパソコンを下ろして、LANケーブルを引き剥がして、
LANボードの指す場所を変えた意味はいったい・・・。

パソコンを2階に戻して、LANケーブルにガムテーム張りなおして、
いまネットにつなげていますが、安定。

考えられる原因
15mのLANケーブルを90度曲げて、ガムテープで固定していたため。
LAN端子にゴミ、または傷がついていた。

改善案
馬券の電子ペーパー化

馬券を電子ペーパー化することにより、紙資源を節約でき、地球に優しいです。
電子ペーパーに無線ICタグを内蔵することで、
競馬新聞を電子ペーパーで読むことができ、競馬新聞の紙資源を節約できます。
電子ペーパーに、お財布携帯機能をもたせ、無線ICタグを使うことで、
馬券の購入や、精算に並ぶ必要がなくなる。
また、馬券のポイ捨てにより景観を損ねることがなく、
ゴミ掃除のおばちゃんの数が減らせることにより、人件費削減に繋がり
私のネット環境がよりよくなります。

ただし、電子ペーパーは富士通が2006年度内に実用化を目指している段階・・・。
by teikiken | 2006-02-14 22:25 | 日常生活の日記 | Comments(0)

社会人18年目のサラリーマンが普通の日常を語るブログです。冬はスノーボード。夏は、登山にゴルフに海釣りです。


by ひゃくりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31