170729金峰山
2017年 08月 03日
平塚を2時30分に出発。
圏央道→横浜町田で、大和市へ。
会社の同僚を乗せ、3時15分出発。
圏央道の相模原愛川から、勝沼ICへ。
勝沼ICから下道が長く、
6時5分に、大弛峠に到着。
標高2300mまであがるので、とても林道が長かったです。
途中に、落石もありました。私は寝てましたけど。
到着した大弛峠は、大雨でした。
雨の影響か、駐車場がすいていました。
雨が止むのをまって、6時35分出発。
以下、時系列。
大弛峠 0635
朝日峠 0710
朝日岳ガレ場 0735 0745
金峰山 0910 1030
朝日岳ガレ場 1140 1150
朝日峠 1215
大弛峠 1240
車で越えられる日本一高い峠
金峰山への登山口
朝日岳
金峰山への稜線
金峰山の頂上
有名な五丈石
有名な五丈石 その2
GPSは、うまくログが取れずに、金峰山からの下山のみ。
データポイントを10秒/1回だとうまく取れず、5秒/1回でうまく取れました。
GPSログ(地図)
GPSログ(地形)
GPSログ(航空)
GPSログ(高度)
帰りは、花かげの湯へ。
花かげの湯を15時30分出発。
小仏トンネルの渋滞につかまって、通過に1時間かかりました。
相模原愛川で下りて、大和市に向かうも、なぜか、大渋滞。
東名の渋滞が流れてきてる感じでした。
同僚を送ってから、夜ご飯。
横浜町田ICから帰り、平塚到着は20時30分でした。
感想
まず、大弛峠まで、とても遠かったです。
ただ、車で2300mまで上がれるので、登山は楽でした。
雨のおかげで、楽に駐車できましたが、
普段は6時30分には、駐車場がいっぱいになって、路駐になるらしいです。
登山開始は、雨が止みましたが、途中で、そこそこ降ったので、
雨具を着たら、すぐに止んでしまいましたorz
天気がよければ、富士山が見えるみたいですが、あいにく、雲が多くだめでした。
五丈石は、登ってみましたが、まったく登れず、途中で断念。
12時30分には下山と早かったですが、結局、小仏トンネルの渋滞は回避できませんでした。