170402 奥志賀高原スキー場(42回目)
2017年 04月 04日
ホテルで朝食を食べ、7時15分出発。
セブンでお昼ごはんを購入。
志賀高原の入り口から頂上までの道に雪はありませんでした。
ただ、下り車線の日陰側には雪が残っていました。
奥志賀高原に8時10分到着。
ゴンドラは8時から運行していました。
奥志賀高原のエリア券を春の他スキー場シーズン券割で2900円で購入。
板は、久しぶりにFCを使用。
滑り出しは8時20分から。
ゴンドラコースを2本滑りましたが、
標高が高いので、いい雪質が残っていました。
春のザラメ雪ではなく、普通の圧雪で気持ちよく滑れました。
高速ペアリフト側へ。
FCで直下降を試しましたが、怖くて大してスピードは出ませんでした。
頂上からは、白馬の山々が。
別の方角には、寺小屋スキー場や横手山スキー場も見えました。
10時過ぎに一度、車に戻って、
板をアーティストに交換。
ハイカスケードパークへ。
ミドルキッカーのサイズが6m-7m-7mにサイズダウンしており、
私のレベルでも飛べるようになっていました。
とても飛びやすかったです。
行列は、10人~20人ぐらい。
タイミングが悪いと待ちますが、楽しいパークなのでしょうがないです。
12時にお昼ご飯。
ゴンドラ駅舎下の無料休憩所でコンビニのおにぎりを食べました。
午後からもハイカスケードパークへ。
気分転換でGoproの追い取り。
このサイズになると、キッカーで飛ばされてしまって、うまく飛べないです。
とても楽しかったので、15時30分まで滑ってあがり。
帰り道は、雪はなかったです。
ただ、帰り道の3個目のトンネル入り口で
道がカーブしながら入っており、しかも路面が凍っていて、
少しタイヤが滑った感触がしてひやりとしました。
中央道はいつもより車が少なかったです。
双葉SAで夜ご飯。
勘助辛味噌肉ラーメン 850円
ボリュームがあり、ネギがおいしかったです。
双葉SAで運転交替。
最初は、小仏トンネルの渋滞はありませんでしたが、
途中で事故渋滞が発生。
小仏トンネル事故渋滞5km 通過40分とかだったので、
相模湖ICで下りて、下道で帰りました。
小仏トンネルで事故渋滞時に、
相模湖ICで下りて、圏央道の高尾ICや相模原ICで高速乗るのもありか要検討です。
以下、時系列
奥志賀高原 1605
信州中野 1655→1710
双葉SA 1910→2005
相模湖IC 2050
平塚 2215
感想
奥志賀高原は、標高が高いのでいい雪質が残っていました。
FF車のスタッドレスなので、
道に雪が残っていないかとても不安でしたが、
なんとか全部溶けていたのでよかったです。
帰りの下りカーブのトンネルは要注意でした。