160220斑尾高原スキー場&タングラムスキーサーカス(22回目)
2016年 02月 22日
平塚を3時30分に出発。
寒川南ICから圏央道に乗って、
初狩PAで運転を相方と交代。
豊田飯山ICで降りて、近くの道の駅で、運転を交代。
斑尾の湯の前を通って、7時45分の斑尾高原スキー場に到着。
今回は、DAYLIFEを使用。
更衣室で着替えて、
信越12を使って、斑尾とタングラムの共通1日券を購入。
タングラムとの共通券は、+500円でした。
8時30分からリフト運行開始。
景色は、最高で、竜王・志賀高原が見えました。
コースは、圧雪が相変わらず、いまいちでした。
今年オープンした、噂のSAWAコースへ。
ここのコースは、ボトムがハーフパイプのような形状をしており、
なかなか面白かったです。
野沢温泉のやまびこの沢に匹敵するほどよかったです。
もうちょっと春雪になれば、もっとおもしろいと思います。
ただ、連絡リフトがいまいち。
遅いペアリフトとトリプルリフトを乗り継がないとだめなので、
本数が滑れないのが残念。
10時になったので、メインのタングラムで行われる
OGASAKAの試乗会へ。
雨予報の影響か9時30分から受付っぽかったです。
来季は、ツインチップの板を更新したいので、
ツインチップの板をメインに試乗しました。
以下、個人的な感想です。
1本目は、NOVEMBER ARTISTE 152 アーティスト
スタンス56cm
来季、購入予定の大本命の板。
スライドターン時にエッジの引っ掛かりを少し感じたけど、
乗りなれたら、そうでもなくなりました。
カービングのエッジグリップはいい感じだし、オーリーもしやすい。
リバースターンもやりやすい。
非常に乗りやすい板でした。
2本目は、NOVEMBER DESIRE 151 デザイアー
スタンス56cm
メーカーさん曰く、アーティストと違うのは、
デザイアは、板の真ん中からやわらかい。
取り回しはよく、とても乗りやすいけど、
カービングは物足りない。
壁では回しやすく、プレスもやりやすかったです。
3本目は、OGASAKA ASTERIA 152 アステリア
今年からは、フリーキャンバーでツインで遊べる板に。
取り回しはとてもよいけど、乗っていてもあまり面白くない。
アーティストのほうがエッジグリップがある。
OGASAKA感の無い乗りやすい普通の板。
去年みたいに、ツインでカービングできる板のほうが面白かったと思います。
ちなみに、今年からパウダーボードのFTシリーズから、
ピンテールのFT-164SRとFT-152SRが廃盤になっていました。
理由を聞いてみたら、パウダーボードが昔ほど売れなくなったことと、
159SRと性能がかぶっているので、集約したとのことでした。
私と相方が愛用する板が廃盤になったのは、とてもいい板だっただけに残念。
4本目は、SCOOTER SCT 151 エスシーティー
スタンス55cm
迂回コースで、かかと側のエッジがひっかかり腰を強打。
板は、カービングしやすくて乗りやすい。
ただ、転んだのであまりいいイメージじゃない。
個人的にいま乗っているアーティストの
152cmの長さでスタンスが56cmが好きです。
SCTだと、スタンスが55cmなのがちょっと好きじゃないです。
ただ、この前、知り合いに借りた2シーズン前のSCTは、最高によかったです。
5本目は、NOVEMBER REDLIVE 153 レッドライブ
LIVERの後継機種のうちのひとつ。カービング寄りの性能のほう。
板がものすごく走る。
カービングがとてもいい。
ディレクショナルなので、スイッチはやりにくい。
最近のLIVERよりもカービングしやすくなっていて、
取り回しがよく、とても乗りやすかったです。
板のデザインも赤でカッコよく、
この板は欲しいと思いました。
6本目は、NOVEMBER LVT 152 エルブイティー
スタンス54cm
去年感じたエッジの引っ掛かりは無し。
スイッチは滑りやすい。
カービングしやすい。
今回の試乗の目的は、来季にほしいツインチップ探し。
SCOOTERのSCT、
NOVEMBERのARTISTE、
OGASAKAのAST、
この3本のどれかで考えていましたが、
乗り比べてみると、ARTISTEが一番欲しいなと思いました。
デザイアのような柔らかめのツインチップも興味があったのですが、
ゲレンデをロングターンするような滑りには合わない気がします。
ちなみに、試乗会が終わって、自分のDAYLIFE152に乗って、同じコースを滑った結果、
乗りなれた自分の板が一番いいという結論でした。
滑走履歴。
朝一番は、かなり板が走ったので簡単にスピードが出たみたいです。
15時30分にあがり。
あがる直前にかなりの雨になってきました。
更衣室で着替えて、16時出発。
信濃町のスーパーで夜ご飯と朝ごはんを購入。
17時過ぎに今回の宿であるウィスタリアンライフクラブ野尻湖に到着。
値段が安く、部屋が広いのでなかなかいい宿だと思います。
追記 16.3.2
OGASAKA AST 147
標準スタンス 50cm
相方(女性) 162cm 60kg
通常使用板
12/13 CT-151
13/14 FT-152SR
15/16 FC-L-154
1本目の試乗。
キャンバーと反発を全然感じない。
スイッチはしやすい。
フリーランが楽しくない。
薄い板に乗っているような感じ。
レッドライブがエス氏好みです(^^)
自分もツインチップの板を来シーズン購入考えています。グラトリの練習もできればと考えているのですが、D Fourとかは試乗されたりしませんでしたか?
レッドライブは、グラフィック良く、
カービングが気持ちよくできる板なので、
ぜひ試乗会で乗ってみて下さい!
>たいっちゃんさん
コメントありがとうございます。
D Fourは、試乗したかったのですが、
乗りたい長さの板が、ちょうど貸出中で試乗しませんでした。
DESIREとD Fourは、去年のモデルのグラフィック違いと、
ボードショップで聞いた気がしますので、
確認してみてください。
OGASAKA AST
はじめまして★
今乗っている011がゲレンデで追突され折れてしまい来期の板購入として、この2つの16-17モデルを来月の試乗会で乗りに行こうと思って情報収集していたところこちらに辿り着きました!
性別、身長違うのはありますが私の欲しい情報が簡潔に書かれてて大変参考になりました。
カービング、地形遊び、グラトリとパークを少々の私なのでカービング専科のOGASAKAとグラトリ専科のNOVEMBERで悩んでおります。なんとなーく、主さんの狙いと同じくARTISTEになりそうだなと思ってますが(笑)
コメントありがとうございます。
記事の最後に、相方がASTを試乗していたので、
追記しました。参考にどうぞ。
試乗会に行かれるなら、
ぜひ、両方とも乗り比べてみてください。
私は、カービングが良かったARTISTEをおすすめします。
記事スクロールしておや?読み飛ばしてたんだっけ?と思ってたところでした(笑)
スイッチしやすいのはいいけれど、フリーランが楽しくないって凄いですね(,,゚Д゚)
来月はこの2本以外も色々参考に乗ってみようと思います。