人気ブログランキング | 話題のタグを見る

140223タングラムスキーサーカス(33回目)

連休二日目。

雪が微妙そうなので、OGASAKAの試乗会があるタングラムへ。

信州中野IC近くのビジネスホテルを7時50分に出発。

下道で40分程度でした。

140223タングラムスキーサーカス(33回目)_e0015490_2215488.jpg


斑尾高原からタングラムを滑ったことはあるのですが、

タングラムから入るのは初めて。

日帰り用の駐車場に車を停めましたが、

スキーセンターまで歩くのが面倒ですね・・・。

吹雪いていたら、トイレまでいくのが面倒ですし、

日帰り用の更衣室があるかどうかも、よく分からなかったです。

今回は、晴れていたのでよかったですが・・・。

140223タングラムスキーサーカス(33回目)_e0015490_22183625.jpg


今回の目的はこちら。

140223タングラムスキーサーカス(33回目)_e0015490_22185261.jpg


OGASAKAの試乗会。

雪のいい2月に試乗できるとは、熱いです。

試乗会は10時スタート。

以下、私のスペックと、試乗した感想(自分用メモ)です。
私のスペック
身長175cm、67kg、SAJ1級
パウダーと、小さめのキッカー好きです。
今回、新雪は無かったので、圧雪バーンの感想。

1本目

OGASAKA FT-173 EAGLE

140223タングラムスキーサーカス(33回目)_e0015490_222067.jpg

標準スタンス54
長いので板は重い。
ロングカービングのエッジグリップ力は完璧。
取り回しは、重い感じ。
壁を登る気にはならない。
パウダー専用機。
s字ロッカー。
慣れると、壁を登れる。
オーリーできない。
保留。


2本目

Scooter DAYLIFE-THRUSTER (154cm)

140223タングラムスキーサーカス(33回目)_e0015490_22303186.jpg


ローキャンバー
取り回しが良く乗りやすい。
スイッチも簡単。
地形も遊べる。
(今回の試乗会で一番ほしいと思った板。パウダーでの能力は不明だけど、
ゲレンデは非常に乗りやすく、いい板だと思った)



3本目

OGASAKA CT-S 54

140223タングラムスキーサーカス(33回目)_e0015490_2243033.jpg


スタンス54
セットバック24.5

今季から、CTに新しいシリーズが追加。
メーカーの人曰く、FCより堅いらしい。
FCは、ばりばりのカービングボードに対し、
CT-Sは、CTのように乗りやすくて、遊べて、
でももっと堅い板がほしいという需要に応えてとのこと。

私の印象は堅くて乗りやすいけど、特にこれといって無かったです・・・。
私には、堅すぎました・・・。


4本目

NOVEMBER EX54

140223タングラムスキーサーカス(33回目)_e0015490_2243125.jpg


スタンス54
セットバック0

ノーベンバーから、ドローイングのパウダーボードが無くなって、
今季から、EXシリーズへ。
楽しみにしながら乗りましたが、残念な結果に・・・。

Sロッカーにデュアルロッカーで、ノーズが2段階に上がっている。
浮力重視。
普通には、乗れるけど、いま、FT-156SRを持ってるので、
無理して買う必要は無いかな・・・。
スイッチはしずらいけど、オーリーはできる。
グラフィックは好きです。

5本目

NOVEMBER EX56

140223タングラムスキーサーカス(33回目)_e0015490_22432659.jpg


ローキャンバー
スタンス54
セットフロント10

カタログを見たらセットバック-10mmと書いてあって、
なんだこれは?と思いながら乗った板。
板が浮きすぎる形状で、浮きすぎるとパウダーで減速する。
減速するので、前側にセットバックして、板を抑えてスピードがでる板とのこと。

試乗した感じは、
ノーズが長くパウダーボードっぽい。
スイッチはしずらい。
カービングはそこそこ。
買うならEX54よりEX56だけど、たぶん買わないです。


6本目

NOVEMBER LIVER 52

140223タングラムスキーサーカス(33回目)_e0015490_22434378.jpg


キャンバー
スタンス54
セットバック15

パウダーボード2本試乗したあとの、ライバー。
乗りやすさに感動しました^^

とても乗りやすく、荒れているバーンでも乗れる。
去年は、反発を上げたけどけど、
今年は、ある部分を少しやわらかくしたらしいです。
当たり前ですが、パウダーボードより、ぜんぜん乗りやすかったです。
コース脇の壁も登れるし、気持ちよくスピードを出してターンができるそんな板です。
私の古いライバー52は、ぺにゃいばーなので、新しいライバーほしいところですが、我慢かな・・・。


7本目

OGASAKA CT 54

140223タングラムスキーサーカス(33回目)_e0015490_22435769.jpg


スタンス54
セットバック24.5

ロングターン最高!
堅めの板。
でも、私は、LIVER派です。

7本試乗して、15時手前でした。

前日、軽い深めのパウダーで浮力とスピード不足を感じていたので、

FT-173SRの試乗を楽しみにしてたんですが、

ゲレンデでは、長い分、少し取り回しが悪く、残念でした。

ロングターンはできるのですが、いろいろ遊ぶとなると・・・。

ここぞというときに、使うといいんでしょうが、

ツリーランやゲレンデの滑走が多いので、

年に数回あるか無いかの一瞬のために10万使うかとなると、私は微妙です。

FT-156SRに乗りなれてるというのは大きいでしょうが・・・。

試乗会あとは、去年買った、FC157でゲレンデを滑りましたが、

改めて、FCのカービング能力に感動しました。

15時過ぎの荒れてきているコースでも、それをもろともしないカービング性能です。



15時30分に上がって、長嶺温泉へ。

夜ご飯は安定のステーキのけん。

180gのけんステーキ、おいしかったです^q^
by teikiken | 2014-02-27 23:09 | 13-14スノボぶろぐ | Comments(0)

社会人18年目のサラリーマンが普通の日常を語るブログです。冬はスノーボード。夏は、登山にゴルフに海釣りです。


by ひゃくりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31