人気ブログランキング | 話題のタグを見る

充実した金曜日

一本はやい列車にのって、
朝から卒研の先生に質問。
ボールエンドミルを使うことや、
昼すぎにうちの学校がCAMソフトを買っている企業の人が来ることを聞く。
で、1,2時限目は、トライボロジー。
将来、かならず使う会社に内定もらっているので、まじめにうける。
3,4時限目 制御工学Ⅱ
中間テストが戻ってきて、100点中95点。
周りの人は100点ばっかりだった。
過去問と問題の値が違っただけだったからな・・・。
で、授業は、LIVEN達とあみだくじで遊ぶ。
今日は、あみだくじで、将来結婚する相手の容姿を決めるゲーム
ちなみに、私は、70才で、20歳の美人で、ツインポニーテイルのロシア人の暗い女性で結婚するそうです。
授業中に何やってるんでしょうか?

午後から卒研。
3時にCAMソフトの企業の方に、CAMの使い方を教えてもらう。
うまく定義できなかった原因。
私が使ってるマニュアル2.5軸用だorz
2.5軸は、平面しか削れないみたいで、石鹸のRの部分を定義できないみたい。
企業の方が3軸で定義して、
いままでできなかった石鹸の金型の加工シミュレーションを行う。
なるほど~。
なんというか、すごいね。
で、いろいろ教えてもらって、終了。
今日教えてもらったことをノートにメモッたあと、
卒研の先生のところへ。
私:3軸用のマニュアルありませんか?
先生:ないけど、いま発注しても、来年度分になるから、今年は無理だね。
去年の卒研みたいに、3軸用のマニュアルつくって。

去年の卒研内容は、
CAD/CAE/CAMのマニュアル作り。
このCAMのマニュアルは、教育用で、簡単なので、平面用。
おそらく、CAMを買った時に付属していたマニュアルは、2.5軸用マニュアルで、平面加工用。

だれか、3軸用マニュアルくださいwww
紀伊国屋で、自腹で買うかな・・・。
4000円以内ならなんとか・・・。

で、なんとか、今日の説明を聞いた部分をマスターして、
卒研室を出たのが6時。
それから、アプライドにいって、
バトルフィールド2 スペシャルフォースを買いに。
これは、いまもっているバトルフィールド2の拡張版。
突撃用の2個目のアンロック「F2000」がかっこよすぎで、購入を決意。

売ってなかったorz

で、夜は葱さんと一緒にBF2。
日本のランク鯖が全部埋まっていたので、海外鯖へ。
所属した部隊のボイチャがやばいwww
英語が飛び交ってた。
私が隊長になったこともあって、
隊長はリスボン(復活地点)になるために、後方にいたんだけど、
隊長の後ろに、くっついて、旗に突っ込まない人が一名。
コマンドで、「go go go」って出しても、
コマンドログをみてないのか、突っ込まない。
Bキーを押して「GO! GO! GO!」と初めて、BF2内臓ボイチャ機能を使ってみる。
移動しなかったorz
ボイチャ機能offにしてたら、意味ないなと思った夜でした。

今日は充実した一日だと思った。
やっと卒研が前に進んだからね。
来週は、Rの石鹸じゃなくて、曲面の石鹸の金型作ってみよう。
マニュアル作成は気分転換で。
by teikiken | 2005-12-03 13:16 | 日常生活の日記 | Comments(0)

社会人18年目のサラリーマンが普通の日常を語るブログです。冬はスノーボード。夏は、登山にゴルフに海釣りです。


by ひゃくりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31